母からの連絡

年末は実家に帰りなさいという母からの催促。

 

どうしようかと悩んでいます。

ここ数年は東京で1人年越しをしています。

 

なだ万でおせちを買って、小さな贅沢をしています。

最初は1人で正月なんてみっともない、と思っていましたが、

1人でも楽しく過ごせることがわかってきました。

 

こういう感覚は心強いです。

 

母からは親不孝と言われているため、どうしようか悩んでいます。

それもそうですよね。

 

また、未婚のため早く結婚しろとせかされてもいます。

どこで調べたのか、都内の婚活イベントの情報を送ってくることもあったり…。

 

子供の頃は勉強していい学校に入りなさいと言われ、

進学すれば資格を取って良い会社に就職しなさいと言われ、

やっと仕事が楽しくなってきたら、仕事はそこそこにして女は早く結婚しろと言われ、

会話するのが疲れてきてしまいました。

 

昔から、私はこの人の言いなりだったような気がします。

多様な生き方があっていいとも思うのですが。