大変なお正月

お正月は1人で東京で過ごすことにしました。

 

年末に母にメールをして、また頃合いを見て帰ると伝えたところ、

すぐに電話がかかってきて、

「親不孝」

「恩知らず」

「お前にいくら教育費をかけたと思ってるんだ」

「少しは親を助けようという気が無いのか」

「昔からお前は顔が可愛くないうえに、性格も悪かった」

と怒鳴られてしまい、ショックで体が震えてしまいました。

 

母は昔から普段は私にべったりなのですが、時々激昂する人でした。

当時もその度に黙って震えており、ますます母の逆鱗に触れたものです。

今年は思い切って、

「そうなの、私は恩知らずで可愛くないの。だからごめんね。また今度手伝いに帰りますね。」

と言って電話を切りました。

心臓はバクバクしています。

母からの着信がその後もあり、応対していませんが20件以上溜まっていました。

メールも矢継ぎ早に届きますが、怖くて開けていません。

 

すっかり食欲がなくなってしまい、正月はお粥ばかり食べていましたが、

友人が遊びに来てくれたため今日は一緒に鍋を食べました。

友人に事情は話していませんが、痩せたねと心配してくれました。

 

ようやく落ち着いてきました。

波乱のスタートとなってしまいましたが、反論できたことは私のなかの小さな進歩です。

もっとストレスに強い、負けない人間になりたい。